原神Ver3.6配信中!

ゲーム 原神

【原神】Q&Aコーナー|なんでも質問に答える企画

11月 1, 2022

この記事では、原神に関する質問をQ&A形式で答えるという企画をやりたいと思います。具体的には、みなさんの聖遺物や武器の悩み、キャラの育成、螺旋攻略などの質問にできる範囲で答えていきます。答えた質問はこのページにて順次公開していきます。また、Twitterでも記事更新のお知らせなどをツイートしているのでぜひフォローよろしくお願いします。

一応軽くですが、自己紹介です。冒険ランクは60で螺旋は12層星9クリア済み、プレイ時間3000時間越えとまあまあやりこんでるほうではないでしょうか。暇さえあれば原神をプレイしたり原神wikiを見たりして過ごしています。最近は当ブログで原神攻略なども発信しているので是非見ていってくださいね。

さて、皆さんの質問は以下のGoogleフォームにて募集しています。一人何回でも質問OK!会員登録やメールアドレスの入力はなく、個人情報の収集もしておりません。完全に匿名の質問コーナーとなっています。ぜひお気軽にどうぞ!

これまでに答えた質問
質問してくださった方、ありがとうございます。最近質問が増えてきて嬉しい限りです。数が増えてきたらジャンル別に分けていこうかと考えています。

雷電将軍に斬波のひれ長は強いですか?

弱くはないですが、前にも回答した通り、釣りで手に入る(無課金で完凸可)漁獲があるので使うならそちらのほうがおすすめです。火力差も大きいので。

惡王丸の元素爆発強化以外、弱いですか?(効果的に)

弱くはない普通の星4武器という感じですね。

千岩シリーズは弱いですか?

無工の剣とかのことかな?まあ現状強くないですね。外れ武器とでも言いますか。。。

星鎌・試作は雷電に合いますか?

相性はいいですが、釣りで手に入る(無課金で完凸可)漁獲があるので使うならそちらのほうがおすすめですよ。火力差もかなりあります。

なぜ、金泊・試作は最近評価が上がっているのですか?

法器キャラならだれでもヒーラー化することができるからですね。特にモナとの相性が非常にいいです。デバフもできてヒーラ化できるので枠圧縮になります。

サイフォスの月明かりは誰と持たせるといいですか?

万葉が一番相性がいいと思いますよ。

忍に相性の良い武器はなんですか?(超開花反応で戦う場合)

星5なら蒼古なる自由への誓い、星4なら熟知が盛れる武器全般ですね。

スターライト交換でもらえる、黒岩は取っておいた方が良い武器ですか?

黒岩を使いたいキャラがいるのであれば引いてもOKだと思いますが、率先して取りに行くほどの武器ではないと思います。

初心者なんですが、星4で破格の性能?強い効果を持った武器はありますか?

流浪楽章、螭龍の剣、彷徨える星、「漁獲」、弓蔵、サイフォスの月明かりですかね。

鍾離は爆発型とシールド型ならどちらの方が使用率として高いですか?

大体の人はシールド型じゃないですかね。あとは旧貴族4セットでバフもできる型にする人もいますね。ちなみに私の好きな使い方は絶縁4型ですね。

初心者なんですが、聖遺物厳選はいつから始めた方が良いですか?また、おすすめ性遺物周回場所も教えてください。

冒険ランク55からで、絶縁秘境(稲妻)がおすすめです。絶縁の強さについては過去に答えているかと思います。

霧切の廻光は精錬した方がいいですか?

もう好みですね。重ねてもあまり倍率は高くない(武器完凸は別)し、汎用性が高い武器でもないので推しを強くしたいなら精錬でいいと思います。ほかのキャラに使わせたいなら日本目を育成ですかね。

行秋と重雲は相性はいいですか?

凍結パで組むなら相性はいいですね。

祭礼武器(全種類)は基本的誰でも合いますか?

武器の中ではかなり汎用性が高いので相性のいいキャラは多いですが、まったく合わないキャラもいます。育てておいて損のない武器なので、育てるのは全然アリですね。

甘雨にシャープシューターの誓いはいいですか?

悪くはないですが、稲妻鍛造武器の破魔の弓のほうが火力が出るのでこちらのほうがお勧めです。

幽夜のワルツは物理フィッシュルにしか合いませんか?

そんな感じですね。ほかのキャラでも無理やり使おうと思えばできますけど、やっぱりフィッシュルが一番ですね。

甘雨に弓蔵が合わないのはなぜですか?

弓蔵は通常攻撃のみを強化しますが、甘雨は重撃アタッカーなので重撃ダメージがマイナスになってしまう弓蔵とは相性が良くないです。

なぜ若水は精錬ランクを上げる意味があまりないのですか?

凸してもあまりステータスの上昇幅が少ないからですね。

狩人の道はティナリ以外でも誰でも合いますか?

ほぼティナリ専用武器ですが、無理やり使うとしたら甘雨くらいですね。それでも武器効果の半分は腐ってしまうのであまり強いとは言えないですね。

ムーンピアサーと喜多院十文字槍は基礎攻撃力もサブ効果も同じなんですけど、熟知雷電に使用する場合、どちらの方がいいですか?

ムーンピアサーですね。武器効果が喜多院十文字槍と比べて強力です。

白鉄の大剣は防御力がサブに付いてるので荒瀧やノエルに合いますか?

相性OKですね。どちらも星4武器の中ではトップクラスの性能です。やっぱり紀行大剣がここでも強いですね。

旧貴族大剣の効果はエウルアに合いますか?

悪くはないですが、紀行大剣と比べるとどうしても見劣りはしますね。ですが悪い選択肢ではないとは思います。

ディルックを蒸発特化にする場合、雨裁精錬5をを持たせても良いですか?

OKです。蒸発で熟知は重要なのいい選択肢ですね。

シナバースピンドルがない場合、アルベドには旅道の剣をもたせてもよいですか?

旅道の剣より黎明の神剣(星3)がおすすめですね。会心ダメージがかなり上がるのでこちらのほうが優秀です。

レイラを強く使うための方法を教えてください。

シールド要因ならHPマシマシでOKですね。かなり固くなります。ダメージも出したいなら、時計から順にHP%、氷バフ、会心系ですね。

凝光の攻撃速度が遅いのですが四風原典以外に、速度を上げる方法はありますか?

攻撃速度を上げるより、ベネットや鍾離をつかってステータスを上げたほうがダメージ自体は伸びますが、ここでは速度を上げることだけを考えて回答しますね。聖遺物でも上げる方法はありますが、放浪者専用の聖遺物なのでここでは触れません。攻撃速度に影響を与える効果を持つのは以下の通りですね。

ミカ、雲菫完凸、ジン2凸、重雲の元素スキルフィールド内

北斗に黒岩は合いますか?

会心ダメが上がるので悪くはないですね。おすすめはやっぱり紀行武器です。

早柚の武器を攻撃特化武器(狼の末路)にした場合、聖遺物の時計は熟知にしても良いですか?

攻撃特化ということはアタッカーとして使うと思うので、その場合は時計も攻撃%をつけたほうがいいですね。熟知の時は拡散ダメージを出したいときにつけるといいでしょう。

宵宮の武器は冬極の白星でも強いですか?

問題なく強いですね。

ノエルの武器に狼の末路を持たせて、メインアタッカーは出来ますか?

まずメインアタッカー運用をするなら完凸が前提になりますね。無凸だと思うようにダメージが出ないかと思います。そして完凸の場合ですが、防御力を参照して攻撃力を上げることができるので、防御力が上がる白影、会心武器の螭龍の剣などがおすすめです。星5なら赤角がおすすめですね。狼の末路でもできなくはないですが、火力はだいぶ落ちますね。

辛炎の火力が出ません。武器はディシア餅武器で聖遺物は時計が攻撃力、杯は炎バフで、冠が会心ダメです。

辛炎を強く使うなら物理型がおすすめです。聖遺物は杯を物理にしてセット効果は血染め2蒼白2がおすすめですね。

神里綾人に盤岩を持たせるなら時計はHPでもいいですか?

神里綾人が無凸なら時計は攻撃力ですね。2凸超えてくるとHPのほうがいいかもしれません。武器の精錬状態でも前後しますが、無凸は攻撃時計がおすすめです。

なぜ、アーロイの評価が低いのですか?

キャラ自体はめちゃくちゃ強いわけでもなく、星5クラスの性能ではないですね。俗に言われているのはダメージの低さですかね。あとプレステだけを優遇した武器が同時に出たりしたので、それがあまり快く思わないプレイヤーがいたことも影響しているかもしれません。そのせいか育成さえしておらずあまり話題にならないという感じです。話は変わりますが、主人公アーロイが活躍するホワイゾンシリーズは超面白いですよ。

森林のレガリアは誰に合いますか?

ドリーですかね。武器効果は強いものの、使いこなせるキャラがあまりいないですね。今後のキャラに期待です。

旅人の防御力が低いからシナバースピンドルを持たせるのってありですか?

個人的にはナシですね。どの元素の旅人を使うとしても、ほかの武器を使ったほうがいいですね。もしダメージをかなりもらってしまうのなら、ベネットや行秋の回復効果と中断耐性と一緒につかうとまあ死ぬことはなくなると思いますよ。ダメージを食らわないという点においては鍾離一択ですね。

絶縁の旗印を持たせたロサリアに草薙の稲光は合いますか?

相性抜群ですね。ロサリアの最適解だと思います。

雷電2凸しているのとしていないのでの火力差はどれくらいですか?

その差なんと1.4倍!防御力を60%無視するのでかなり強い凸です。

八重神子激化あり、会心発生、無凸、スキルで30000でていれば十分ですか?

十分だと思いますよ。

なぜ、螭龍の剣は評価が高いのですか?

盛りにくいダメージバフが最大50%も盛れることに加えて、会心率が伸びる武器だからですね。星4でこの性能は割と破格です。強い大剣がないというのもありますが。

激化を使用する刻晴にダークアレイの閃光は合いますか?

合いますね。熟知も上がりますし、ダメバフも盛れるので激化反応運用だと相性がいいと思います。

桂木斬長正は荒瀧一斗に合いますか?

相性は悪くないですね。ですが同じ鍛造武器(璃月)か、紀行大剣の方が星4の中ではダメージ期待値が高いですね。

流浪楽章で攻撃力が低くなってしまうのは、どうすればいいですか?

流浪楽章は星5武器と比べて基礎攻撃力が劣っているので攻撃力2000はなかなか難しいラインだと思います。ですが流浪楽章の武器効果で強力なバフ効果を得られるというメリットもあります。旧貴族4セットを味方に持たせたり、ベネットを活用することで攻撃力問題はほとんど解決できると思うので、あまり気にする必要はないのかなと思います。

溶解ロサリアで火力を出すには武器は何が良いですか?

星5なら赤砂、星4なら田中槍ですね。

申鶴1凸とナヒーダ2凸ならどちらの方が優秀ですか?

ナヒーダ2凸ですね。草元素全般に2凸効果が生かせるのと、パーティ全体の火力がかなり上がりますね。

ベネットの時計はHPと元素チャージ効率、どちらの方がサポーターとして活躍できますか?

断然チャージですね。チャージ効率は時計でしかがっつり盛れないので、杯にHP%、冠に治療バフがいいのかなと思います。

放浪者の為に、砂上を厳選しているのですが、妥協として風剣闘士にしても火力差はあまりないですか?

砂上の聖遺物でいいのが出るまでのつなぎとして使うなら全然OKです。火力としては10%程の差ですね。

旅人(草)の天賦は通常を抜かし、スキルと爆発どちらを優先的に上げたら良いでしょうか?

圧倒的元素爆発ですね。元素スキルは天賦レベル6くらいでもいいかもしれません。

今までの元素反応の中で最も強い反応はなんですか?

割と原神は元素反応のバランスが取れてるのでどれが最も強いかを上げるのは少し難しいですね。弱すぎて使い物にならない元素反応ならいくつかあるんですけどね。。強いてあげるとしたら、蒸発、凍結、そして開花ですね。蒸発は炎元素ダメージを1.5倍にできますし、凍結は敵の動きを拘束して効果力を叩き込める強みがあります。そして開花、超開花はちょっと違うベクトル感が少しだけあって、そんな強い聖遺物じゃなくてもめちゃめちゃ使えるというのがあります。キャラレベルと熟知盛ればOKといった感じでハードルも低くいのにダメージも出せる強みがありますね。

ドドコの物語はクレーや煙緋に合いますか?

合いますね。クレー、煙緋ともに重撃のダメージアップ効果はかなり相性がいいですね。どちらも重撃を主体とするキャラクターなので。

バーバラでメインアタッカーは出来ますか?

できないこともないけどネタ枠になりますね。フィールド上で遊ぶ分には面白いし全然プレイ自体はできますね。ただ螺旋などの高難易度コンテンツでメインアタッカー運用はなかなか難しいかもしれません。

ディシアの餅武器は誰と相性がいいですか?

エウルア、ディルックあたりですかね。紀行大剣も結構優秀ですがそれ並みか場合によってはそれ以上のダメが出せると思います。そう考えると紀行大剣が優秀すぎますね。

魈に息災は合いますか?

合いますね。攻撃力がめちゃくちゃ大事な魈にとって攻撃力がかなり盛れる息災は相性が結構いい武器です。基礎攻撃力の低い会心系の武器を持たせるよりも全然ダメージ出ますよ。

盤岩とと霧切だったら凡用性があるのは、どちらですか?

盤岩ですね。HPを攻撃力に変換してくれますし、会心率もかなり高く誰が持っても使いこなしやすい性能をしています。霧切は通常攻撃で元素攻撃をしないと効果が発動しないので、キャラを選ぶ武器といった感じです。

原神初心者です。聖遺物で絶縁の旗印が強いよ、と言われていますが何が強いのでしょうか?

絶縁の旗印は汎用性の塊すぎて、元素爆発が強いキャラなら持たせておけば大丈夫くらい汎用性の高い聖遺物です。重い元素爆発のキャラも、絶縁のチャージ効率の底上げとチャージ効率を元素爆発のダメージに変換することができるという効果のおかげで、チャージ効率とダメージのトレードオフがなくなるという最強聖遺物です。元素爆発をめっちゃ使うし、チャージも必要といったキャラに相性がめちゃめちゃいいのに加えて、原神は元素爆発が重要なキャラが多いこともあり重宝される聖遺物だというわけです。また、同時に秘境で手に入るしめ縄も優秀で、汎用性の高い攻撃力%のセット効果を一緒に厳選することができ、初心者はこの秘境を回っておけば間違いないくらい優秀な秘境です。

重雲に合う、おすすめ武器と聖遺物を教えてください。

星5なら天空の脊がおすすめです。星4なら祭礼ですね(個人的に一番おすすめ)。あとは紀行武器の螭龍の剣も選択肢に入ると思います。聖遺物は絶縁4セットがおすすめです。時計から順に攻撃%、氷バフ、会心系をつけるといいでしょう。とにかく元素爆発を回すサブアタッカー編成がいいかと思います。

無課金者でも使い勝手が良いキャラクターは誰ですか?

星5なら万葉、夜蘭、雷電、鍾離、ナヒーダですね。このキャラいるだけで大体何とかなります。星4ならベネット、行秋、シャンリンですね。ベネットは攻撃力不足を補ってくれるのでダメージが出ないキャラもベネットがいれば何とかなります。行秋は水元素付着が優秀なので蒸発パーティにも使えますし、サブアタッカーとしての火力も十分です。シャンリンもサブアタッカーですが、ベネットと組み合わせると星4とは思えない火力を出してくれます。ここら辺を引いておくと戦闘で困るということはそうそうないはずです。あとは推しを引くだけですね。

クレーが推しなんですけど、天賦レベルの強化順は強化順はなんですか?

クレーは全体的に天賦を上げておきたいですね。欲を言えばすべての天賦レベル8は欲しいです。その中でも優先度が高いのは元素スキルです。倍率が高めなので率先してあげたいですね。次に元素爆発と通常攻撃ですね。元素爆発もトータルで見るとまあまあな倍率ですし、ダメージソースとなってくれるのでこちらもしっかり上げましょう。クレーは通常攻撃、元素スキル、元素爆発すべてを使うキャラなのでほかのキャラより天賦上げはしんどいかもしれませんが頑張ってみてください。

胡桃の率ダメの目標はどのくらいですか?

武器が護摩なら会心率80のダメ200程度ですかね。突破ステも武器も会心ダメなので会心率を盛るのがめちゃくちゃ難しいです。1:2の比率にするのはかなり至難の業なので80:200にさせてもらいました。あと、意外と会心ダメを230とか盛るより、その分HPを伸ばしてあげるほうがダメージは伸びますね。紀行槍などの会心系星4武器も同じ80:200は目指せるかと思います。非会心系武器だと70:140くらいですかね。

斬山の刃は誰と相性がいいですか?

強いてあげるとするなら刻晴ですかね。あまり強い武器ではないので刻晴であっても星4の黒剣の方がダメージ出ますね。。残念過ぎる武器なので早く相性のいいキャラが来てほしいですね。

ジンをメインアタッカーとして使うなら盤岩と霧切、どちらの方が火力は出ますか?

盤岩ですね。霧切は効果発動のためにが通常攻撃で元素攻撃をしないといけないので、武器効果が腐りやすいですね。盤岩ならHPを攻撃力に変換されますし、高い会心率で会心率不足に陥ることもないですね。

風鷹剣は誰に合いますか?

物理型の刻晴、七七、ガイアなどですかね。基礎攻撃力がかなり高いのでベネットに持たせるのも選択肢になるかもしれません。その分元素チャージが必要になりますが。。ほぼダメチャレ目的で使う人が多いのかなという印象です。

七七を強く使うための聖遺物や編成は何ですか?

なかなか難しい質問ですね。一番七七を効果的に使えるのが海染硨磲4セットですかね。回復もしつつダメージも出すというスタイルです。もしメインアタッカーをするなら、剣闘士4セットや蒼白の炎4セットを採用するといいかもしれません。メインアタッカー運用を螺旋で使うのは難しいかもですが、サポート枠で使うには海染硨磲4セットは十分現実的だと思います。

八重神子の強力な凸効果はなん凸ですか?

2凸と6凸効果(完凸)が特に強いですね。2凸で効果範囲が上がる上に、ダメージもアップします。完凸効果は元素スキルの攻撃が防御力を60%無視するのでアホみたいな火力が出るようになりますね。

エウルアに絶縁のの旗印は合いますか?

ダメージだけを見たら蒼白の炎が強いですが、重い元素爆発を考慮すると絶縁4も悪くない選択肢になります。元素爆発が貯まらないより、ある程度のダメージをしっかり出していけるほうが全体で見れば強いですし、絶縁秘境の周回は絶対無駄になりませんので割とアリだと思います。

煙緋の聖遺物の杯はメインステ炎杯でいいですか?

炎杯でOKです。

初期から育てているアンバーが推しなんですけど、重撃型として使う場合、武器と聖遺物は何がいいですか?

武器は星5ならアモスや天空の翼、星4なら稲妻鍛造武器の破魔の弓がおすすめですね。聖遺物は楽団4セットがおすすめです。

ティナリの武器は弾弓でも火力は出ますか?

全然出ますね。激化反応は攻撃力が低くても全然ダメージが出せるので相性がいいですね。

すり抜けで天空シリーズが出てしまったのですが、強いですか?

天空の翼なら汎用性も高く普通に強いですね。流石に星5モチーフ武器には劣りますが完凸星4より強く使える場合がほとんどです。片手剣の天空の翼ならベネットに持たせてあげたい武器で就職先がありますね。とはいっても汎用性が低いので手放しで喜べるというわけでもありません。槍と大剣、そして法器は。。。残念ながらあんまり強くないですね。まあ星4よりは強く使えますが、天空の翼ほどでないという。。

黒剣刻晴の攻撃力が低くなってしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?

攻撃力が低いなら激化型で使いましょう。激化は攻撃力より会心ダメの影響を大きく受けるので、攻撃力が低いのも問題になりません。草元素枠はナヒーダ、旅人、コレイ(おすすめ順)がおすすめです。

甘雨に合うおすすめ星4武器はなんですか?

稲妻鍛造武器の破魔の弓が一番おすすめですね。

刻晴に黒剣は合いますか?

合いますね。激化型運用だったら匣中龍吟もおすすめです。

原神の星5キャラの会心目標はいくつですか?

雷電やクレーのような突破ステータスが会心系ではないキャラの率ダメは60:120が目標ですね。胡桃などの突破ステータスが回心系なら80:160ですかね。会心系の武器を持っているかどうかで変わってきますが、大体こんな感じだと思います。100:200はなかなかむずかしいですね。あと率ダメはできる限り1:2になるようにしましょう。

刻晴は物理型で使うのと、雷型で使うのがありますが、現環境ではどちらの方が評価が上がっているのでしょうか?

現環境だとナヒーダを入れた激化型じゃないでしょうか。物理or雷型からかなりダメージが上がると思います。

ナヒーダの聖遺物は全て熟知がいいですか?

サポート型なら全部熟知でOKです。メインアタッカーで使う場合は時計熟知、杯草バフ、冠会心がおすすめです。

雷電将軍で火力が最大でも4万しか出ません。武器は、西風、精錬5です。

まず基本的なところから考えていきますか。キャラクターのレベルを80突破、天賦レベルを最低でも8まで上げる。そして武器ですが、稲妻の釣り協会でもらえる漁獲という武器がおすすめです。釣った魚と交換でき、ちまちまやればちゃんと精錬ランク5にできますので地道にやっていきましょう。あとは聖遺物ですね。絶縁4セットで時計はチャージ、杯は攻撃力%、冠は会心率がおすすめです。率ダメの目標は60:120ですね。ここまでくると雷電ナショナル時の火力で8万くらい出るのではないでしょうか。

胡桃に護摩をを持たせているのですが、2、3本出た場合、精錬した方がいいですか?いいですか?

護摩は汎用性がありますし、精錬するよりほかキャラに余った分を持たせたほうがパーティ全体の火力は上がると思います。胡桃を限界まで強くしたいんだ!って方は精錬してもいいと思いますよ。

原神界で攻撃力は多い方がいいよ、と言われているのですが、中にはHPや熟知が必要なキャラもいるので誰が何を上げた方が良いのか教えてください。

全部細かく説明すると数千字になってしまうので星5キャラのみ、かつHP、防御力、熟知を使うキャラだけに限定して答えますね。キャラそれぞれについての詳しい解説省きます。より詳しいキャラのビルド方法はYouTubeの解説を参考にするといいかもしれません。(ここに書ききれないので)もしくはここで特定キャラのビルドの質問でもOK。

HP
ディシア、ニィロウ、夜蘭、鍾離、胡桃、心海

防御力
アルベド、荒滝

熟知
アルハイゼン、ナヒーダ、セノ、ティナリ、ウェンティ、万葉、八重神子

タルタリヤの聖遺物は沈論の心×4セットか、沈論の心×2剣闘士×2、どちらがいいのでしょうか?

期待値だと一番ダメージが出るのが沈論の心×4セット、次点で沈論の心×2剣闘士×2ですね。が、3.6でタルタリヤ向けの聖遺物が追加される予定です。この聖遺物実は沈論の心×4セットよりも期待値が高く、タルタリヤをガチ育成するなら3.6の新秘境を周回するのがいいかもしれません。

強い聖遺物とはどのような効果を持った聖遺物なのでしょうか?

聖遺物には基本としてメインオプション(花、羽は固定値)とサブオプション(すべてランダム)と、同一の聖遺物を2セットまたは4セット組み合わせたときに得られるセット効果というものがあります。巷でよく言われる強い聖遺物とは、攻撃力%や会心率、会心ダメージがサブオプションについており、それが高い値であればあるほど強いものになります。もちろんキャラによって最適なオプションは異なり、HPが必要なキャラは攻撃力ではなくHPが伸びた聖遺物を使う、といったようにキャラによって求められる効果は異なります。聖遺物の組み合わせなど多くのサイトや動画で解説されているのでそちらを見ればわかりやすいかもしれません。

甘雨の聖遺物は氷風4セットと楽団4セット、どちらが火力が出るのでしょうか?

元素反応を考えなければ氷風4セットが一番ダメージ期待値が高いですね。元素爆発も強化されるのでお勧めです。溶解型だと楽団4セットに軍配が上がりますが、元素爆発の火力は落ちてしまいますね。自分の使い方にあったほうを選ぶといいかもしれません。

キャラのレベルは90まで上げた方がいいですか?

キャラによりけりですね。レベル90まで上げた方がいいキャラは熟知系のキャラ(キャラレベルと熟知を参照してダメージが出る)とHP参照のキャラクターですね。

熟知を参照する激化反応や超開花反応、拡散反応などなどは、自身のレベルと熟知がダメージに大きく影響するので是非レベル90にしましょう。

HPキャラは胡桃や夜蘭など、HPをベースとしてダメージを出すキャラで、レベルを上げるだけでHPがまあまあ盛れるのでできたらレベル90にしておきたいですね。

攻撃力を参照する大体のキャラはレベル80突破だけで済ませておくのが一番コスパのいい育成方法です。攻撃力はレベル80突破状態と90であまり変わらないため、膨大なモラと経験値本を消費するには勿体無いです。推しに使うのがいいかもしれませんね。

原神のキャラが多すぎて誰を上げたらいいのかわかりません。強いと言われている鍾離や万葉、夜蘭は狙った方がいいですか?

最終目標を螺旋攻略とすると、大体育成すべきキャラは固定化されます。星4のベネット、行秋、香菱(育成優先度順です)は星5に負けないどころか星5レベルの強さなので是非育成しておきましょう。ダメージが出ないを大体解消してくれます。この星4キャラはどのパーティでも輝ける基本キャラなので、好きなメインアタッカーと組み合わせて使ってみてください。

鍾離、万葉、夜蘭、雷電、ナヒーダはストーリーでもわかる通り神であり、別格の性能です。あれ、万葉?ウェンティじゃないのって思う方もいると思います。性能的には万葉の方が使い勝手が良く集敵もバフデバフ含めて強すぎるので神の仲間入り(性能的意味合いで)というわけです。あと夜蘭もダメージソースとバッファーとしてめちゃくちゃ優秀ですね。大体のパーティに神が入ってるくらい強いメンツなのでこの5人は是非引いてみてください。

八重神子の流浪楽章精錬5持ちの攻撃力が1800前後しかありません。それは、低いでしょうか?聖遺物は金メッキ4です。

結論から言うと、低くないですよ。金メッキ4セット効果によっても攻撃力はさらに上がりますし、味方に旧貴族を持たせたキャラがいれば攻撃力2000は簡単に上がると思います。基礎攻撃力の高いモチーフ武器の神楽を持たせてやっとで2000いくかどうかと言う感じなので気にしなくて大丈夫です。

八重神子の聖遺物はしめ縄剣闘士と金メッキどちらが強いですか?

金メッキですね。スコアが20以上差があればしめ縄剣闘士もアリかとは思いますが、激化反応を狙っていくなら熟知と攻撃力の両方を盛れる金メッキ1択ですね。

今期の螺旋12層でみなさんが使っているパーティーってどの様な編成なのでしょうか。

akashadataというサイトで螺旋でのパーティ使用率を見ることができます。今期だと前半は雷電ナショナル、後半は神鶴万心(綾華、申鶴、万葉、心海)が使用率が高いようです。その他には往生夜行、ティナリ激化編成、夜蘭の超開花編成が人気なようですね。(下記画像&URL参照)

https://akashadata.com/team/

往生夜行編成で胡桃と行秋、鍾離は持っています。残り一枠は誰が良いのでしょうか。

イェランがおすすめです。水共鳴でチーム全体のHPが上昇するので夜蘭、胡桃、鍾離も強化することができます。往生夜行はこれら4人を使ったパーティを指すのが一般的ですね。
もしイェランがいないのであれば、胡桃の蒸発を邪魔しない他水キャラを入れてみるといいかもしれません。

元素熟知を盛ったベネットは使えますか?

基本的にベネットを最大限活用するなら、旧貴族4セットに元素チャージとHPを盛って味方の攻撃力アップと回復特化が一番強い使い方です。ですが、熟知型で使いたいということなら、まったく使えないということはありません。ナヒーダと組み合わせて烈開花反応を使うなら熟知型でも悪くはないのかなとは思います。でも、個人的にはあまりお勧めはしませんね。螺旋などではキャラと聖遺物が揃っていないとクリアは難しいかなという感じ。先ほども書いた通り、適当な旧貴族4セット(全部HPでもおk。時計はチャージが好ましい)を持たせるだけでベネットは味方の攻撃力を1000上げれるので、どうしても熟知型を使いたいというのではない限りバフ型で組むのがお勧めです。

元素量とはなんですか?

元素量とは、簡単にいうと元素の持つエネルギー量のようなもので、キャラクターそれぞれの攻撃に元素量が設定されています。元素量の量によって付着時間が伸びたり減ったり、元素反応時の元素消耗量が変化します。詳しくはこちらの記事で詳しく解説しているので是非みてみてください。

胡桃(フータオ)は無課金者でも使えますか?

使えます。確かに、モチーフ武器や1凸効果(元素スキル継続時間中の重撃時のスタミナ消費がなくなる)など、1凸やモチ武器確保で火力が増やしやすいキャラでもあり、1凸やモチ武器確保を進める人が多いのは事実です。しかし、しっかりとしたパーティで組めば問題なく無凸かつモチ武器なしでも螺旋攻略は可能です。また、フィールド探索程度であれば凸しなくても十分すぎる性能でしょう。

胡桃をパーティで組むうえで重要になるのは水元素付与と、シールドです。水元素付与キャラは星4の行秋を使えば問題ないかとおもいます。行秋は無凸でも十分使える最強星4サブアタッカーの一人です。さらにイェランなんかを組ませるのもいいですね(所持していなかったら香菱とかが代替え案です。)もう一人のシールドキャラですが、鍾離がやはり一番おすすめしたいキャラではあります。特に螺旋で使うとなると鍾離のシールドの強固さはあって損ではありません。もし胡桃が好きで強く使いたいのであれば、鍾離を引くことを強くお勧めします。鍾離のシールドの硬さは化け物級(フィールド上の敵であればほぼほぼ完封可能)なので全原神プレイヤーに引いてほしいキャラでもあります。鍾離がいないよって方はレイラ、ノエル、トーマあたりがおすすめです。特にレイラはシールドの継続時間とクールタイムが同じなのでうまく調整すると常にシールドを張ることができます。硬さも結構あるので一番おすすめしたいですね。ノエルはクールタイムが長いので使いにくさが目立ってしまうかもしれません。

以上を踏まえると、現状「胡桃・行秋・鍾離・イェラン」がベストなパーティ編成ですが、限定星5を結構使う編成なのでイェランを香菱にするなどするといいかと思います。鍾離先生はあまり外したくないですね。詳しくはこちらの記事で詳しく解説しているので是非みてみてください。

効率的な原石の貯め方は?

一番効率的な原石の貯め方はデイリーミッションと期間限定のイベント、探索、そして螺旋報酬です。原神は基本的に一度に大量の原石を貯めることは難しく、毎日コツコツとやることで原石がたまりやすいゲームです。

  • デイリーミッションは冒険ランク12からできる、毎日4回受注可能なミッションです。4つのミッションをすべてこなし、冒険者協会に報告をすると毎日60原石貰うことができます。一か月毎日続けることで(31日換算)で1860原石集めることができます。
  • 期間限定のイベントも原石がおいしいミッションです。まとめてミッションをこなすことでまとめて原石をもらうことができますが、まあまあなボリュームなので毎日少しづつ進めるのをお勧めします。
  • 探索は、宝箱やワープポイントなどを開けることで入手できる原石です。一つ一つの原石量はそれほど多くはありませんが、気が付くと結構貯まっているのが探索です。探索度100%を目指して宝箱を開けているとかなりの原石が集まります。
  • 最後に螺旋ですが、第9層~第12層が毎月1日と16日に更新され、これらをクリアすることで毎月合計1200原石入手することができます。原神の中で最も難易度が高いクエストであるため、ある程度装備が整ってからではないとクリアは厳しいものとなっています。

最後に一か月にどれだけ原石が手に入るかを、具体的な数値を含めて公開したいと思います。下の画像は私が先月入手した原石の数とその内訳です。(課金した分の原石は含まれません)1か月で約8000原石を入手出来ていることがわかりますね。一番多いのがイベント、その次にデイリー任務、冒険(探索)、螺旋と続いています。たまにメールやコードなんかで原石が配布されるので忘れずに受け取っておきましょう。

ここからは番外編です。

もし課金で原石を貯めるのならば、空月の祝福がおすすめです。610円で(iOSは800円)毎日30日間90原石を受け取ることができ、合計で2700原石も入手することができます(さらにおまけで300個の創世結晶がついてきます。)かなりお得なパックなので購入してみてはいかがでしょうか。

魈様はつよいですか?

アタッカーの中では魈様は強いと思います。螺旋使用率はそれほど高くありませんが、使い方をしっかりマスターすれば螺旋12層もクリアできます。元素爆発中、常にHPが減る、元素爆発の必要エネルギー量が70と重い、など使いにくい点があるのは確かです。ですが、Ver3.4で追加された星4のファルザンがかなり強い風バッファーなので、以前言われてきた魈の評価からかなり強くなったと思います。ファルザンと鍾離に西風武器を持たせて粒子生成させれば、魈の元素エネルギー問題についてはあまり気にならなくなるかとも思います。

いずれにせよ、万ダメージをポンポン出せるし、動きも楽しいキャラでもあるので、気に入ったならぜひ引いてみてはいかがでしょうか。魈の詳しい説明はこちらから。

あまり完凸する人はいないので参考にならないかもしれませんが、魈の完凸は全キャラ中トップレベルの性能です(化け物クラス)。「魈様」にふさわしい性能であることは間違いないと思います。ちなみに自分は1凸魈様で、元素スキルが3回使えるようになるのでチャージ関連はかなり良くなりました。次の復刻来たら完凸してみたいですね。

一番強い雷電将軍の型はなんですか?

絶縁4セット一択です!雷電将軍は元素スキルで味方の元素爆発を強化しつつ、元素爆発で味方の元素エネルギーを回復しつつダメージも出せるキャラです。雷電将軍の元素爆発と最も相性のいい聖遺物が絶縁4セット(なんならこれしか選択肢はないくらい)がおすすめです。武器は限定星5の草薙の稲光(モチーフ武器)が一番おすすめで、次に稲妻の釣り協会から魚と交換でもらえる漁獲がおすすめです。さらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください!

過負荷パーティのおすすめありますか?

なかなか難しい質問ですね。現状過負荷パーティが活躍しにくい環境かつ、生かせるキャラクターも少ないので非常に尖った編成になることは間違いないでしょう。まず過負荷という元素反応について触れながら考えていくとしましょうか。

過負荷はキャラクターのレベルと元素熟知の量でダメージが決まる固定値ダメージです。要するに天賦レベルや会心系が作用しないダメージということです。さらに固定値系ダメージにはダメージ発生クールタイムが存在します。過負荷であれば0.5秒に一度しかダメージを起こすことができません。蒸発や溶解であれば連続して起こせるのですが、元素反応クールタイムの存在は固定値系ダメージにとって厄介な仕様なんですね。少なくとも現時点では強い元素反応ではなく、パーティを組むにも厄介で難しいです。

もし組むとしたら、熟知特化雷電(スキルメイン運用)か八重神子、フィッシュルといった雷キャラと香菱やトーマなど安定して炎元素を付与できるキャラクターを組ませるといいでしょう。また、元素耐性を下げれる風キャラ(万葉、スクロース、ウェンティ)なども入れるといいかと思います。拡散ダメージも出せますし悪くはなさそうです。あとはヒーラー枠でベネットなどがいいかもしれません。

現状あまりおすすめできるパーティではありませんが(特に螺旋)、フィールドではまあ使えないことはないかと思います。過負荷反応で敵を吹っ飛ばしてしまうのが厄介ですが、上手いこと使えば楽しい元素反応だとは思います。過負荷強化来てくれるといいですね。

ティナリのおすすめ聖遺物ってなんですか

ティナリのおすすめ聖遺物は深林の記憶4セットか楽団4セットですね。どちらかと言えば、深林の記憶4セットが一番ダメージ出ます。おすすめメインステータスは、時計が熟知or攻撃%、杯が草バフ、冠が会心系です。時計は同じスコアであれば熟知時計の方がダメージは出ます。サブステータスは会心系>熟知>攻撃力>元素チャージの優先度で上げていくといいかもしれません。

バーバラを使うときにHPはどのくらいがいいですか?

バーバラはHP上限で回復量が決まるのでHPを重点的に上げるのがベスト、というのは基本的な知識ですね。いくら上げても損ではありません。さて、原神というゲームはステータスの掛け算によってダメージや回復量が決まります。ですから、聖遺物を全てHP特化にしてしまうより、治療効果バフをつけてあげるとHPだけの時より回復量がぐんと上がります。例えば合計が同じ数字を掛ける時、4×4×1=16のときより、3×3×3=27のようにバランス良くバフを持ってあげることで最大限の効果を生み出すことができるのです。(これはバーバラだけでなく、攻撃力と会心ダメにも同じようなことが言えます。)

キャラクターのレベルによってHPは上下するのでこれくらいのHPがいいとは言いきれませんが、上記で説明した通り、時計、杯、冠を順にHP%、HP%、治療効果バフがもっとも回復量が高くなります。4セット効果は梅染や千岩、愛されなどを使うといいでしょう。大雑把ですが3万HPほどあれば困ることはないと思います。

魈の会心率と会心ダメはどのくらい盛れていればいいのでしょうか?

会心率80% 会心ダメ160%くらいですかね。武器によっては前後するかもしれません。

話はそれますが、会心系を優先する前に攻撃力が2200以上になるようにに気をつけてみてほしいです。最初にこの攻撃力をクリアしてから率ダメを盛れるだけ盛ってください。率ダメの比率は1:2になるようにすることで最もダメージが期待できます。ちなみにこの2200という数字はベネットと併用した時も考えてのラインです。ベネットと組み合わせた時に攻撃力とダメバフ量がちょうど良くなる計算となっています。これをっこう撃力が下回ると、会心ダメをあげてもダメージが下がる傾向になります。(武器やレベルによって多少の誤差はあります)

さて、魈は基礎攻撃力が全キャラ中トップで、攻撃力を上げる恩恵が一番あると言っても過言ではありません。さらに自力でダメバフを90%盛ることができ、ファルザンと組み合わせることで100%越えも容易です。風元素杯を使う場合は、単体で130%も盛れちゃうので単騎性能がめちゃくちゃ高いキャラでもあります。大体のキャラはダメバフが足りないのでセット効果やサポキャラの力を借りてダメバフを盛るのが一般的なことを考えるといかに魈のダメバフが盛りやすいかがわかると思います。

さあダメバフがめっちゃ盛れた後、次に重視すべきは攻撃力です。このゲーム、ダメージ計算式が掛け算ですので、最初の攻撃力が低いといくらダメージバフが高かろう、会心ダメージが高かろうと、ダメージが全く伸びません。ダメバフが他キャラと比較しても圧倒的に盛りやすいのでその分攻撃力の重要性も高くなっています。ベネットを使っても微妙に足りないくらいには、魈は攻撃力不足です。普通のキャラであれば2000くらい盛れていれば、ベネットと組み合わせてちょうどいいって感じなんですけどね。

そして最後に大切なのが会心系です。率とダメは1:2の比率の比率の時、一番ダメージが出ます。会心ダメが200%あっても会心率が50%じゃロマンダメになってしまいます。螺旋等も視野にいれているのなら率とダメは1:2にできるだけ近くしましょう。おすすめの聖遺物はこちらの記事で解説しているのでぜひみてみてください。

放浪者の聖遺物を砂上セットにしようと思うのですが、おすすめステータスを教えてください。

時計、杯、冠の順番にメインオプションは攻撃力%、風元素ダメージ%、会心系がおすすめです。サブステータスは攻撃と会心率を盛るようにしてください。攻撃力と率ダメのステータスですが、攻撃力は2000を越えれたら嬉しいですね。会心系は率とダメージが2:1になるようにするのがベストです。会心率80%会心ダメ160%といった具合ですね。特に基礎攻撃力の低い星4武器を持たせると攻撃力2000越えは難しいかもしれませんが是非頑張ってみてください。ベネットと組み合わせれば攻撃力はあまり問題ないかもしれませんが。。。あくまでも目安なので、実際のパーティと相談しつつ一番ダメージの出るステータスを探ってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

さらしな

遊ぶことに全力の人生。最近ハマっているのは原神とWarframe。Twitterやってます。フォローよろしくっ!

-ゲーム, 原神