今回は万葉(かずは)のポピュラーな聖遺物を用途に分けてまとめてみました。キャラの用途によってベストな聖遺物は変化します。しかし、聖遺物システムが複雑でよくわからない方や、結局どの聖遺物がいいのかわからない方も多いと思います。
今回は、そんな方でも簡単に用途に合った聖遺物を見つけられるようにまとめてみました。誰でも理解できるよう、できる限り聖遺物の数を減らし、これを使っておけば間違いないというものだけ紹介しています。また、画像は長押しで保存できるので、いつでも見返すことができます。
翠緑の影4セット
万葉を使うならこの聖遺物一択です。4セット効果の拡散した元素耐性を40%下げる効果は、控えめに言って強すぎるレベルです。風キャラがサポート能力に秀でているのはこの聖遺物を扱えるから、と言っていいほど強力な聖遺物です。拡散反応は元素熟知とレベルによってダメージが変わるので、レベルはできる限り上げておくのがいいです。
厳選の際はとにかく熟知と元素チャージを盛るべし。熟知は1000程度盛れると合格ラインと言われています。
が、厳選が地獄なのは覚悟してください。メインOPが熟知の聖遺物は、ほんっとうに出ません。まあでも、一か月ほど籠れば多分出るとはおもいますけど… がんばりましょう。
聖遺物投票
おすすめ武器
とにかく熟知が盛れる武器がおすすめです。星5の「蒼古なる自由への誓い」の相性がダントツでいいですが、鍛造武器の「鉄蜂の刺し」もおすすめです。鍛造で作れる手軽さかつ、熟知をしっかり盛れる武器なので、無課金・微課金向けの最適解ではないでしょうか。
戦闘天賦
通常攻撃・我流剣術
通常攻撃
剣による最大5段の連続攻撃を行う。
重撃
一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。
落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。千早振る後の落下攻撃は、落下攻撃·乱れ嵐斬へと変わる。
Level | Lv.1 | Lv.10 |
---|---|---|
1段ダメージ | 45% | 88.9% |
2段ダメージ | 45.2% | 89.4% |
3段ダメージ | 25.8%+31.0% | 51.0%+61.2% |
4段ダメージ | 60.7% | 120% |
5段ダメージ | 25.4%*3×3 | 50.1%*3×3 |
重撃ダメージ | 43.0%+74.6% | 85.0%+147.5% |
重撃スタミナ消費 | 20 | 20 |
落下期間のダメージ | 81.8% | 161.8% |
低空/高空落下攻撃ダメージ | 164%/204% | 323%/404% |
納刀モーションがかっこい。
元素スキル発動後、万葉の落下攻撃は風元素へと変化し、周囲の敵を引き寄せます。通常攻撃天賦のレベル優先度はそこまで高くありません。
千早振る
旋風の如く秘剣を振り、敵と物体を引き寄せる。範囲内の敵をノックバックし、風元素ダメージを与え、気流に乗って空中に舞い上がる。
楓原万葉が元素スキル·千早振るによる効果で空中に舞い上がった後、落下攻撃を10秒以内に放つと強力な落下攻撃·乱れ嵐斬へと変わる。
一回押し
空中でも発動可能。
長押し
力を溜めた後に発動する。一回押しより広い範囲に、より高威力の風元素ダメージを与える。
落下攻撃・乱れ嵐斬
元素スキル·千早振る後の落下攻撃のダメージは風元素ダメージへと変わる。落下時に秘剣で風穴を生成し、近くの敵と物体を引き寄せる。
乱れ嵐斬のダメージは落下攻撃によるダメージとみなされる。
Level | Lv.1 | Lv.10 |
---|---|---|
一回押しスキルダメージ | 192% | 346% |
一回押しクールタイム | 6秒 | 6秒 |
長押しスキルダメージ | 261% | 469% |
長押しクールタイム | 9秒 | 9秒 |
大体の雑魚敵ならスキルを発動するだけで倒すことができます。
さらに、敵を吸い込むことができ、集敵にもってこいのスキルです。スキル自体の火力はそうでもないのですが、拡散反応、とスキルの元素変化(固有天賦の相聞剣法)を起こした時のダメージは爽快の一言。拡散反応を起こすため、元素を付着させてからスキルを発動するようにしましょう。
万葉の一刀
我流の奥義で嵐のような一振りを繰り出し、風元素範囲ダメージを与える。
太刀風は「流風秋野」と呼ばれる領域を創り出し、中にいる敵に風元素ダメージを一定間隔で与える。
元素変化
流風秋野の継続時間中に水元素/炎元素/氷元素/雷元素に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、該当元素の付加ダメージを追加で与える。
元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する。
Level | Lv.1 | Lv.10 |
---|---|---|
斬撃ダメージ | 262% | 472% |
継続ダメージ | 120% | 216% |
付加元素ダメージ | 36% | 64.8% |
継続時間 | 8秒 | 8秒 |
クールタイム | 15秒 | 15秒 |
元素エネルギー | 60 | 60 |
断続的に拡散反応を起こし、反応した元素の付加ダメージを与えます。
連続して拡散が狙えるため、常に敵をデバフできることに加え(翠緑4セット効果)、アビスのシールド割りなんかでも非常に優秀です。
天賦育成優先度
天賦の育成優先度は、元素スキル・元素爆発を優先して上げるといいです。通常攻撃天賦は、元素スキル使用時の落下攻撃ダメージに影響しますが、ダメージソースにはならないため優先度は低いです。基本は拡散で敵を倒す、ということですね。
固有天賦
相聞剣法
千早振るを発動時、水元素/炎元素/氷元素/雷元素と接触した場合、その千早振る後の落下攻撃·乱れ嵐斬に元素変化が起き、攻撃力200%分の該当元素ダメージを追加で与える。このダメージは落下攻撃とみなされる。千早振るのスキル効果中、元素変化は1回のみ発生する。
風物の詩吟
楓原万葉が拡散反応を起こした後、楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、チーム全員に対し、拡散された元素のダメージ+0.04%、継続時間8秒。この方法で獲得した異なる元素ダメージアップ効果は共存する。
霞立つ松風
チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。
命ノ星座
千山紅葉
千早振るのクールタイム-10%。
万葉の一刀を発動した時、千早振るのクールタイムがリセットされる。
山嵐残心
万葉の一刀の流風秋野で下記の効果を発動する。
·継続時間内、楓原万葉自身の元素熟知+200。
·流風秋野の中にいるフィールド上キャラクターの元素熟知+200。
この命ノ星座による元素熟知アップ効果は重ね掛けできない。
楓袖奇譚
千早振るのスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
大空幻法
楓原万葉の元素エネルギーが45以下の時、下記の効果を獲得する。
·一回押し/長押しで千早振るを発動した時、元素エネルギーを3/4回復する。
·滑翔状態の時、1秒毎に元素エネルギーを2回復する。
万世集
万葉の一刀のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
血赤の紅葉
楓原万葉が千早振るまたは万葉の一刀を発動した後の5秒間、風元素付与を獲得する、また楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、自身の通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ+0.2%。
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